リラックス横浜 スタッフ日記 ~鍼灸・アロマセラピー・マッサージ~

横浜市営地下鉄センター南駅徒歩7分。リラックス横浜のスタッフによるブログです。 はり灸、アロマセラピー、マッサージについてやリラックス横浜の院内のことをスタッフ二人で更新中です^^ スタッフの日常も気ままに書いていきます☆

[208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198

夏バテ           2014/8/13

待ちに待ったお盆休みに入り、皆さん夏を満喫されているのではないでしょうか?
(^v^)
 

先日みなとみらいの花火大会に行ってきました!!

ですが、観覧場所はどこもびっしり・・・!
なんとか場所を探し出しましたが、そこでも座って見られないほど大勢の人で賑わっていました。
   
     
  
花火大会へ行くのは今回が初めてで、色とりどりの花火やその迫力に、思わず「きれい!」「すご~い!」と叫んでしまいました!

家に帰ってからも興奮が醒め止まず、次は下調べや場所取りもしっかりして万全の準備で花火を楽しもうと、来年の花火大会が今から待ち遠しくなっています
(^v^)
  
 
 
花火大会の夜もムシムシとした暑さでしたが、
今年の夏は去年と比べても湿度の高い夏だそうです・・・・
(~_~;)

 
このような時期でおこりやすいのが『夏バテ』です。

   
  
身体がだるい、疲れがとれない、食欲が無い、イライラする・・・などのお身体の不調がいわゆる夏バテの症状です。

原因は、暑さによる発汗での脱水症状や、胃の機能低下。

また、屋外からエアコンの効いた部屋を何度も移動することにより、体温調節が追い付かず自律神経が乱れ、その結果だるさや疲労感、食欲の低下などの様々な症状が出るのです。

さらに湿度が高い場合は汗の蒸発が妨げられ体内に熱がこもり、より身体への負担も大きくなります。


こうなってはせっかくのお休みも台無しです
(>_<)

では、夏バテにならないためにはどうしたら良いのでしょうか?



水分は喉が渇いていない場合でもこまめに摂取することがやはり大切です。

食事も夏場は冷たい物を多くとりがちですが、バランスの良い食事を3食しっかりと食べることも重要です。
食欲が湧かない・・・と言う時に、唐辛子・ニンニク・みょうが・しょうが・ワサビ・コショウ・ネギ食欲を増進してくれますので加えてみるのもいいかもしれません。

お出掛けの際は薄手の上着を持ち歩いて、冷房が直接肌にあたらないよう工夫しましょう
(^O^)/
 
そして湿度は除湿機などを上手く使い、45~65%に保つだけでも身体に感じる不快感が減り過ごしやすくなります。
 
また鍼灸は自律神経を整える働きがあるとされていますemoji
当院では全ての基本メニューに鍼・灸をお付けすることが出来ますので初めての方も気軽にお受けいただけます!!



規則正しい生活で夏をより楽しみましょう
!(^^)!
 









emojiリラックス横浜HP emoji
鍼 灸 マッサージ アロマトリートメント リフレクソロジー センター南 都筑区 夏バテ 花火 花火大会
http://www.relax-yokohama.com/

拍手[3回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

夏休み\(^o^)/      2014/9/1 HOME ベニバナ      2014/7/24

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
koppi
性別:
女性
職業:
専門職
自己紹介:
リラックス横浜のスタッフによるブログです。
ブログは二人で更新しています☆

リラックス横浜は横浜市営地下鉄から徒歩7分にある治療院です。マッサージやはり、灸、アロマセラピーなどその方の症状やお話をよくお聞きして施術にあたっております。
院内は常時アロマの香りが漂うリラックス空間となっておりますので、お気軽にお越し下さい(^^)

最新コメント

[07/14 リラックス横浜]
[07/09 teacher]
[02/11 リラックス]
[02/09 すずパパ]
[06/13 すずパパ]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

Template by repe