忍者ブログ

リラックス横浜 スタッフ日記 ~鍼灸・アロマセラピー・マッサージ~

横浜市営地下鉄センター南駅徒歩7分。リラックス横浜のスタッフによるブログです。 はり灸、アロマセラピー、マッサージについてやリラックス横浜の院内のことをスタッフ二人で更新中です^^ スタッフの日常も気ままに書いていきます☆

[119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

☆マメ知識 『 乾燥肌 』☆2011・2・16

本日のマメ知識は、今の時期に一番気になる


『 乾燥肌 』


についてとりあげたいと思います(●^o^●)



☆魚肉類が乾燥肌の最大の原因!?!?☆


ご存知でしたか?


乾燥肌の最大の原因は、牛、豚、羊、鶏、魚などの動物性タンパク質の
摂りすぎから来ると言うこと・・・。


動物性タンパク質を摂りすぎていると、
細胞代謝で生じる老廃物などの体内毒素が溜まるそうです。


この体内毒素は、様々な病気の原因になりますが、お肌にも悪影響を与え、乾燥肌の原因にもなっています。


また、化学合成物質を含む保湿剤、基礎化粧品、シャンプー、洗剤なども要注意です。


合成界面活性剤などの化学合成物質は、お肌の角質層を形作っているタンパク質を破壊する上、体内深く侵入して体内毒素になります。
化学合成物質の中には、体内で生じる老廃物以上に有害な毒素も少なくありません。


さらに、ストレスも乾燥肌の原因のひとつです。
強いストレスを受け続けると、ホルモンバランスの乱れや新陳代謝の不調などの弊害が生じ、お肌もみずみずしさを失って、乾燥肌や肌荒れに繋がります。


お肌が乾燥すると 表面が硬くなり 水分の浸透も悪くなり、
正しいターンオーバーもできなくなるので、くすみやシミの原因にもなります。


乾燥で お肌の弾力もなくなり しわ にもなりやすくなる。


・・・


ということは!?



乾燥肌を 改善することで くすみのない 弾力のあるお肌になり 、
しわが改善される♪ ということに繋がるのではないでしょうか(*^^)v



☆★☆乾燥を防ぐには☆★☆


乾燥肌を防ぐには、「適度な運動」、「バランスの取れた食生活」、
「化学合成物質を含む保湿剤や基礎化粧品などを使わない」、
「ストレスを早めに解消する」などが有効と言われています。


快く汗をかく程度の適度な運動は、新陳代謝を活発にして、体内毒素を
排出する作用があり、また、ストレス解消にもつながります。


適切な食生活と化学物質を含む保湿剤などの使用中止は、乾燥肌の重要な原因になる体内毒素の蓄積を軽減します。


食事は、野菜などの植物性食品7に対し、肉などの動物性食品3
の割合が、お肌だけでなく、健康を保つ上でもっとも適切です。


また、乾燥肌は長い間放っておくと、
湿疹(しっしん)、膿疱(のうほう)症、脂漏(しろう)性皮膚炎、乾癬(かんせん)などの皮膚病に移行することもあるそうです。


すでに乾燥肌歴の長い方は、早めの対策が重要になり、私生活で「乾燥肌を防ぐポイント」を実行するとともに、蓄積された体内毒素を取り除くことが、有効な対策になります。


このような事に気をつけながら対策をなさってみてはいかがでしょうか

次回は、乾燥肌におススメなエッセンシャルオイルをご紹介したいと思います!(^^)!


楽しみにお待ちください♪♪♪


リラックス横浜HP

http://www.relax-yokohama.com/
乾燥肌 アロママッサージ
鍼 灸 指圧 精油  





拍手[6回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

☆マメ知識~続・乾燥肌☆2011・3・1 HOME ショウガ(*^_^*)     2011/2/3

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
koppi
性別:
女性
職業:
専門職
自己紹介:
リラックス横浜のスタッフによるブログです。
ブログは二人で更新しています☆

リラックス横浜は横浜市営地下鉄から徒歩7分にある治療院です。マッサージやはり、灸、アロマセラピーなどその方の症状やお話をよくお聞きして施術にあたっております。
院内は常時アロマの香りが漂うリラックス空間となっておりますので、お気軽にお越し下さい(^^)

最新コメント

[07/14 リラックス横浜]
[07/09 teacher]
[02/11 リラックス]
[02/09 すずパパ]
[06/13 すずパパ]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe