リラックス横浜 スタッフ日記 ~鍼灸・アロマセラピー・マッサージ~

横浜市営地下鉄センター南駅徒歩7分。リラックス横浜のスタッフによるブログです。 はり灸、アロマセラピー、マッサージについてやリラックス横浜の院内のことをスタッフ二人で更新中です^^ スタッフの日常も気ままに書いていきます☆

[106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96

マメ知識

皆さんこんにちは!(^^)!

 

本日はちょっとした豆知識をご紹介☆

 

お題は、最近増えている 『冷え性』 について(●^^●)

 

 

冷え性とはいっても実は色々なタイプがあるのはご存知でしたか??

 

 

大きく大別して5タイプ!!!

 

 

大きくても5タイプもあるなんて知ってました?ちなみに私は・・・

調べるまではこんなにあるとは思ってませんでした(――;)

医療従事者としてアルマジロですよね・・・笑。

 

先ずは 『タイプ別紹介』


☆自律神経系タイプ☆


 
このタイプは冷えの中で最多。ストレスなどによって交感神経(活動的な神経)が緊張し血管を収縮させ、免疫機能の働きを低下させアレルギー体質になりやすく、不安・無気力・頭痛を引き起こす原因と考えられています。

 

☆低体温タイプ☆

 
このタイプ体内の代謝が低下していることにより体温が下がり、体温が下がることでまた代謝が下がるという、悪循環のサイクルに陥ります。運動不足の方やお年寄り、筋肉不足の方などに起きやすく風邪や感染症になりやすく、気力低下や疲れやすいなどの症状を引き起こす原因と考えられています。

 

☆ホルモンのアンバランスタイプ☆


女性の月経・思春期・妊娠・出産・更年期などにより起こり、血管コントロールに影響し生理不順・ほてり・頭痛・多汗などの症状を引き起こす原因と考えられています。

 

☆低血圧タイプ☆                                                                                                          このタイプは心臓が血液を送り出す力弱く、血液が体の末端行きにくいために冷えを生じます。

 立ちくらみ・めまい・肩こり・下痢・便秘・食欲不振などの症状を引き起こす原因と考えられています

 

☆貧血タイプ☆

このタイプは血液中のヘモグロビン(血液中の酸素を運ぶ役割)が減少する事により、血液中の酸素を肺から全身に送る能力が落ちます。これにより全身のエネルギー(熱)を生み出せずに冷えが起こり手足だけでなく全身の冷え・疲れやすい・顔の血色悪い・めまい・立ちくらみ・息切れなどの症状を引き起こす原因と考えられています。

 

ご自身冷えをお感じの方で当てはまるタイプはありましたか?

 

ちなみに私は低血圧タイプが自分自身に当てはまる気がします(;一_)

ただ、食欲だけは不振になりません・・・笑。

 

 

 

 『 ガンは冷えが大好き!? 』

 

 

この言葉にピンときた方はいらっしゃいますか??私は全然きませんでした・・・

ガンは35,5℃で最も活発になり体温低下により発症率が上昇になり、ガン細胞への抵抗力が落ちることに繋がるんだとか(>_<)

ガン患者のほとんどが冷え症だと紹介している医師もいるほどらしく、ガン以外には、

 

糖尿病・骨粗しょう症・認知症・気管支肺炎・気管支喘息・自律神経失調症・心身症

腎臓病・膀胱炎・子宮内膜症・不妊・慢性関節リウマチ・アトピー・花粉症・動脈硬化

 

などの様々な疾患を引き起こす原因と考えられています。

 

 

たかが冷えと思っていたことが、こんなことに繋がると考えたらホントに恐ろしいですよね(~_~;)なめちゃいけないんですね・・・

 

 

皆さんの中には次の症状でお悩みの方も多いと思います。それは、

 

 

『 ムクミ 』

 

 

むくみはただ単に立ちっぱなしや、座りっぱなしだけでは起こらないんです。

この流れできているから原因はわかりますよね?笑。

そぉ、冷えからも起こるんです。しかも、冷えから来るムクミってほんと~に厄介なんです。

なにがやっかいって、冷えによるムクミを放置することで女性の敵 

 

 

『セルライト』

 

 

に、なっちゃうんですって(▼~▼)ぎゃぁぁぁぁぁぁぁ 汗。

ちなみに、セルライトって、脂肪細胞・水分・老廃物・コラーゲンが固まった物で、一度できると増える性質を持っていて、しかも一度出来ると血流を妨げることになり

『冷え 又は ムクミ』の悪循環を繰り返す何とも手ごわいやつなんです・・・

 

運動をやめてからかなりセルライトが増えてしまった私・・・冷えもけっこうあるから身体を温めなきゃと改めて思わされました(O)

 

 

そしてお次も皆さんお悩みの、

 

 

『肩こり』

 

 

冷えが原因で起こるものに肩こりがあるのをご存知でした?

体が冷えることにより血の巡りが悪くなると筋肉に新鮮な血液がいかず、筋肉に老廃物や疲労が蓄積し肩こりに・・・冷えは筋肉を硬直させる性質があるのだとか。

肩が凝ったからと、湿布や塗り薬を貼ったとしても一時的にその部分の血流は良くなりますがあくまでも一時的な物なので根本的な解決にはなりません。

まずは身体を温めることが先決。ちなみに下半身が冷えていると身体は温まらないそうなので、まずは足元から温めましょう!!!

 

 

最後に、鍼灸院らしく東洋医学的な考え方を一つ。

 

東医では病気や不調は身体のバランスが崩れているのが原因と考えられています。

バランスが取れた状態とは、

 

『 気 血 水 』

 

の、三つが整って循環していることにより心身共に保たれるそうです。

 

『気の乱れ』は、下半身が冷え、上半身がのぼせている状態を表し

『血の乱れ』は、骨盤腔内・下腹・手足の冷えを表し

『水の乱れ』は、胃腸機能の低下を表す

 

と考えられているそうです。

 

 

ここに記したことが絶対とは言えませんが、こういったこともふまえ冷え知らずの病気知らずを目指して、定期的に身体をケアするきっかけにして頂けたら嬉しく思います(*^_^*) 



  リラックス横浜
 http://www.relax-yokohama.com/ 

 はり灸 冷え性 東洋医学
 バウエルセラピー アロマ
 マッサージ

拍手[10回]

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

見分け方(*^_^*)        2010/10/27 HOME 夢の国(*^_^*)        2010/10/6

カレンダー

08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
koppi
性別:
女性
職業:
専門職
自己紹介:
リラックス横浜のスタッフによるブログです。
ブログは二人で更新しています☆

リラックス横浜は横浜市営地下鉄から徒歩7分にある治療院です。マッサージやはり、灸、アロマセラピーなどその方の症状やお話をよくお聞きして施術にあたっております。
院内は常時アロマの香りが漂うリラックス空間となっておりますので、お気軽にお越し下さい(^^)

最新コメント

[07/14 リラックス横浜]
[07/09 teacher]
[02/11 リラックス]
[02/09 すずパパ]
[06/13 すずパパ]

最新記事

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

Template by repe