忍者ブログ

リラックス横浜 スタッフ日記 ~鍼灸・アロマセラピー・マッサージ~

横浜市営地下鉄センター南駅徒歩7分。リラックス横浜のスタッフによるブログです。 はり灸、アロマセラピー、マッサージについてやリラックス横浜の院内のことをスタッフ二人で更新中です^^ スタッフの日常も気ままに書いていきます☆

[133]  [132]  [131]  [130]  [129]  [128]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

★夏バテ★      2011/7/27

暑くなったり涼しくなったりと先週から変な天気が続いていますね(ーー;)


皆さん体調を崩されてはいませんか?





夏バテになる原因には、

●冷たいものや生ものの食べ過ぎ

冷たいものをとり過ぎると胃腸の毛細血管が収縮して栄養吸収や水分代謝の働きを弱めてしまいます(+o+)
水分代謝が悪くなると、体が重だるくなったりしますのでなるべく温かいものをとって胃腸の働きを回復させてあげるといいでしょう(^v^)


●汗を多量にかく

汗は、水溶性のビタミンやミネラルも一緒に流してしまいます。
特にビタミンB1、ビタミンC、ミネラルが不足すると代謝や抗酸化機能が低下します。豚肉、ウナギのかば焼き、レバー、枝豆は、ビタミンB群が豊富。また、ビタミンCはグレープフルーツ、オレンジなどフルーツ系をとるといいそうです(^-^)
汗をいっぱいかく方は、塩分補給も忘れずして下さい。


●冷房による体の冷え

冷えると血流が悪くなり、代謝の働きが低下します。
温度差が大きい室内外を頻繁に出入りすると体温を調節する自律神経に変調を来すこともあります。ショウガやシナモンをプラスした紅茶などを飲んで体温を上げるといいですよ。

110727_172358.jpg


当院でお出ししているハーブティの中にも

こちらの『シナモンアップルスパイス』『ベンガルスパイス』にはシナモンやショウガが入っており
身体がぽかぽかしてくる気がします(*^^)v

甘さの中にスパイスがきていてとても人気なんですよ(^-^



今の時季シャワーで済ます方が多いですが、『疲れがぬけないな』『身体が冷えたな』と思ったらゆっくりと湯船につかって身体を芯から温めるのもいいのでは(*^^)v


●暑さによる睡眠不足

お身体の疲れをとるには睡眠が大事です。
脳の血液が不足すると熟睡できません。
就寝前にリラックス効果のあるホットミルクを飲むと眠りが良くなりますよ(^-^)

個人差はあるかと思いますが(*^_^*)




体調を崩しやすい時季ですので、

充分お気をつけ下さい(^^)/~~~





リラックス横浜HP
http://www.relax-yokohama.com/
鍼灸 マッサージ アロマトリートメント 夏バテ ハーブティ



 
 

拍手[8回]

PR

この記事にコメントする

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

コメントありがとうございますm(__)m

暑いと冷たいものがほしくなりますよね(ーー;)
胃腸が弱い方は少し工夫するといいのではなかと思います。
ここのところ涼しい日が続いていますのでお身体充分お気を付け下さい。
  • リラックス横浜
  • 2011/08/22(Mon)14:38:58
  • 編集

この季節

この季節、体調管理大切ですよね。
暑いので、ついつい冷たいものばかり食べたり飲んだりしがちですが、なるべく温かいもののほうがよいのですね。
冷やしうどんを食べるときも、お茶は温かいのにするなどの工夫をしておくといいのかなと思ったりします。
  • あとは
  • URL
  • 2011/08/06(Sat)07:25:25
  • 編集

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする:

夏休み(*^_^*)         2011/8/22 HOME 謝朋殿 2011/6/13

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
koppi
性別:
女性
職業:
専門職
自己紹介:
リラックス横浜のスタッフによるブログです。
ブログは二人で更新しています☆

リラックス横浜は横浜市営地下鉄から徒歩7分にある治療院です。マッサージやはり、灸、アロマセラピーなどその方の症状やお話をよくお聞きして施術にあたっております。
院内は常時アロマの香りが漂うリラックス空間となっておりますので、お気軽にお越し下さい(^^)

最新コメント

[07/14 リラックス横浜]
[07/09 teacher]
[02/11 リラックス]
[02/09 すずパパ]
[06/13 すずパパ]

最新トラックバック

フリーエリア

バーコード

ブログ内検索

アクセス解析

フリーエリア

フリーエリア

忍者ブログ [PR]
Template by repe